スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(時事)が付いた投稿を表示しています

雪 残る

積もった後に更なる雪はなく週末になりました。 ずっと晴れていましたが、冷える日が続いたせいか、 雪は消えてしまわず、路面の一部もまだ凍っています。 腰の後は、腕、そして首回りに少し筋肉痛がありました。 しかし、追加の雪かきも滑ってケガとかもなかったので、 肉体疲労は大した事はなし。 また、職場でインフルエンザ、 先週の日曜に発症した人が出ましたが、 今のところ感染拡大した様子はありません。 そんな金曜日に職場の新年会で池袋まで電車でお出かけ…   こちらが思いの外疲れました。

積雪 三日目 2018/01/24

腰に来ました。 ただ、思っていた中では軽めの症状、 張りと重さを感じる程度でした。 これで済んでくれれば、と思ってます。 今日も降雪はなし。 朝から穏やかに晴れました。 しかし、路面はしっかり凍結、 車道も歩道もあちこちで滑り易くなってました。 日中は陽射しもあって、さほど冷え込みは感じなかったものの、 帰り道は、まだどこかしら凍ってました。 予報では、朝晩に氷点下の冷え込みは続くということで、   週末にかけて足元注意も続くことになりそうです。

積雪 2日目 2018/01/23

 朝、晴れました。 積雪は、20cmを越えたくらいでしょうか。 いつもは自転車のところを徒歩で通勤。 凍っている感じは、ほとんどありませんでしたが、 チェーンなしのクルマが何台かタイヤを空転させていました。 あと、新雪で遊びたい子供と幼稚園に急ぎたい母親とが、 ちょっとスタックしてたり。 午前中は雪かきで潰れました。 風が穏やかで陽射しもあったので 寒さはあまり感じられなかったの が、 幸いでした。 問題は明日。 日没近くに、既に歩道など路面の一部に凍結が始まっていました。 そして、雪かき作業の影響や如何に、であります。

積雪 2018/01/22

朝からちらついていた雪が、昼前から本格的に降り始めました。 15時過ぎには、さいたま市に大雪警報と着雪注意報が出て、 夕方には15cm近く積もっていました。 21時過ぎてもやむ気配はありません。 予報通りに夜半まで降り続くと明日の朝は、 通勤がちょっと面倒になりそうです。

高校サッカー選手権 決勝 2017年度

 1月7日(日)に神戸で女子の、1月8日(月)にさいたまで男子の決勝戦を観戦。 女子: 第26回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 決勝戦 藤枝順心高校 (東海第2代表/静岡県) —  岡山県作陽高校 (中国第1代表/岡山県) 前半:0-2 後半:0-0 合計:0-2 作陽の初優勝か2年ぶりの藤枝順心か—結果的には、藤枝順心の巧さが勝った試合でした。 前半序盤は、作陽が積極的に攻め、キャプテン 4 蓮輪の目を引くロングキックや 9 牛久保のシュートなどで順心ゴールを脅かすも得点ならず。 前半終盤そのプレッシャーの一瞬のスキを逃さず藤枝順心 3 大村が素早く運んでのロングパスを 8 青木が GK との1対1をしっかり決めて得点。 5分後、2点目は、オフサイドっぽかったものの 7 並木がきっちり押し込み得点。 藤枝順心は、DF ラインがゾーン的なしっかりとした守りの上に、やはりこちらもキャプテン 10 千葉 が中盤を走り回って、守備に攻撃に良い働きぶりでした。 後半は、作陽は選手交代や DF 蓮輪、MF 山崎を前線へとポジションチェンジするなど攻勢を強めたもの、 藤枝順心の堅実な守りとサイドを広めに使う攻撃でスキを与えず勝ちきりました。  男子: 第96回全国高等学校サッカー選手権大会 決勝戦 流通経済大柏(千葉県) — 前橋育英(群馬県) 前半:0-0 後半:0-1 合計:0-1 こちらも勝てば初優勝の前橋育英対3年ぶり出場の流経柏。 攻める前橋育英が最後に一点貫き通し勝ち取った試合でした。 序盤から互いに中盤のせめぎ合うものの、徐々に攻める前橋育英、守る流経柏の色合いが濃くなりました。 その印象の割にシュート数はどちらも少なめ、セットプレーも決まらず緊迫した展開が続きました。 後半、前橋育英が攻勢を強めるも、流経柏も強靱な守備で得点を許さず。 ただ前橋育英もスキを見せず、流経柏は選手交代などで状況打開を図るも攻め手が見つからない感じ。 そして終盤、流経柏ゴール前の攻防、一度は凌いだ流経柏でしたが、アディショナルタイム、再三のシュートでついに前橋育英が得点。 充実感のある試合でした。 余談: ・女子決勝の応援 ・・作陽は吹奏楽のコンテス...

壁ドン

正確には、ドアにドンか。 土曜の夜遅くに帰宅したら、 1階の空き部屋のドアが壊れてた。 その部屋が面した駐車場には原因らしいクルマが。 ここの住人だったかは定かではない。 日曜の朝に、男性達の大声が聞こえてたが、 詳細は不明。

有効な使い途は?などと、ふと思う。

200時間、12万円 これは、私が2011年に日本映画を観るのに費やした時間とお金。 正確な数字ではないが、劇場でおよそ100回観た事から求めた値。 そして、観た作品が良かったどうかを 4:良い 3:まあまあ 2:いまいち 1:悪い と、4段階で判定してみたら、 平均値が1.8で中央値が 1。 つまり、レビューでも書いて、収入でもあれば多少事情は違うけど、 「面白くない作品を観るために時間と金を無駄遣いした」 と言われても仕方ない結果となりました。 さて、これら趣味における効率の議論は別にして、 この時間と金、他にはどんな使い途があるのやら…

ミスト冷却、2011年の夏に思った2,3のこと。

今年も 北九州市のクールミスト事業 の一環で、小倉駅前でもミスト冷却をやってました。 JR小倉駅 小倉城口(南口) 夏前から、節電、エコが話題になってたし、家庭向けの商品に興味が湧いて、Webやホームセンターなど見て回ったので、そのまとめを簡単に。 まずは、クールミスト? ドライミストとか言うんじゃなかったっけ?とたどってみると─ ドライミストは能美防災の商標登録 になっていたのですが、 能美防災 の主製品は防災システムや防災設備、家庭向けの製品も消火器や火災警報機で、ドライミストは見当たらず。 Wikipediaの「ドライミスト」項からリンクをたどった先の なごミスト設計 では「ご家庭用機器については東京営業所で承ります。」とはなっているものの、製品については確認できず。 それに、東京理科大学 工学部 建築学科 辻本研究室の ドライミスト研究・開発 blog 2011年5月9日エントリ中の「A. 家庭用ドライミストの緊急事態 」によれば、結構な値段(現状30万円台、目標20万円前後)がする上に、まずその製品化自体も上手くいっていない様子。 しからば、これに似た商品はないのかと探したら… やはりありました。 しかも、そのうちのひとつは、北九州市に本社がある会社、 タカギ が製造販売している商品。 その名も「 ガーデンクーラー 」。 蛇口に繋ぐだけで使えるタイプで、スタータキットの希望小売価格が3,675円。これは良いかなと思いました。 タカギ本社正門前より撮影 そこで、もう少し詳しくと思ったのですが、製品説明が簡略で素っ気ない(販売価格も書き方がちょっと分かりにくい)。 同様の製品を出してる MIST-PARTS・COM や 野口産業 などは、製品名も「ミスト」を前面にしているのに対して、こちらは「GARDEN COOLER」。一歩踏み込んだ印象の割には、他社の製品と比べて記述内容が少なく(他社のが適切で十分な説明かは別問題だが)、比較できる部分で見る限り、機能・性能に大差なし。加えて、この夏、何度かタカギの本社・工場の傍を通った時に本社の玄関らしき所などを見てみましたが、特に使ってる様子がない… ドライミスト研究・開発 blog 等の記述と併せて考えると、やはり、製品としてはイマイチなのかなと思われました。 しかし...

築城基地航空祭 2011年10月2日

 曇り空はちと残念でしたが、久しぶりの築城基地航空祭、 ブルーインパルスの飛行展示も見られて、良かったです。 前夜には、金曜から九州入りしていた ひこう隊長 殿と 山笠 が往来する 苅田駅前の焼き鳥屋「武蔵」で会食。 内緒話も含めて旧交を温め…って、途中からは、隣り合わせで メキシコ人2人と食事していた 関東出身の男性と風土談義になってしまい、 遠来のひこう隊長殿には、ちょっと申し訳ない事になりましたが、 楽しい週末でありました。 補遺 築城基地航空祭の内容について、いくつか。 ・昔に比べると、プログラムや場内案内の来場者への配慮が良くなった。   その昔は、終了時間になると「今日は帰還機ありません」とか言って、来場者を追い払ってたものだが(勿論、帰還機はあり)、その辺もちゃんと説明してあった。 ・飛行展示中のナレーションの演出がショーアップされて来た。それ自体は良いことだけど、まだ洗練度が足りない感じはした。  例えば、  敢えて飛来方向をアナウンスしない、と言う趣向があったが、それでも会場正面を通る時に「ハイスピード・パスです」とか一言有れば、良かった。  救難模擬展示は、特にナレーションがなかったが、隊員同士の無線連絡とかを流せば、臨場感が高まったと思う。それとも作業時の声だしってドラマの中だけなのかな?

Trouble in Airbus A380 at Le Bourget

6月20日から開催された 第49回パリ・エアショー 。 明るめのニュースが伝わって来てましたが、一方で、こんな記事も。   エアバスA380、「代役」立ててデモ飛行 パリ国際航空ショー 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News : 開催を前にエアバス A380のデモフライト用機体が建物と接触事故を起こし、 一時は、デモフライト中止がアナウンスされたものの、 会期中は代わって大韓航空向けの機体を使ったそう。 ニュースでは事故の様子は分かりませんでしたが、 事故現場の写真を見ることができました。 A380は世界最大の旅客機で、空港によっては新たな設備で対応する必要があるほど。 4月11日にはケネディ国際空港でボンバルディアのコミュータジェット機CRJ-700との 接触事故も発生しています。   エールフランス超大型機が小型機と接触、けが人なし-NY国際空港(1 New York Airport Jet Clips Smaller Plane's Tail at JFK Monday Night 運用構想からすれば、今回の事故の組み合わせA380と小型機は、 A380が就航するどの空港でも増えるので、 地上での機体運用での対策が興味有るところです。 一方、今回のデモ機事故。 A380の展示飛行は、短距離で離陸、急角度で上昇して 低空を急旋回するという旅客機らしからぬ曲技飛行的なもの。 2007年に実際に目にしましたが、 巨大な機体が大きく翼を広げて見せ舞う様は、優雅さを感じる迫力で見応えがありました。 そのインパクト故でしょう、 ボーイングからは「大型機を低空で急旋回させるなど、危険きわまりない。 無用のリスクをおかして、ショーの観客に万一のことがあったらどうするつもりか」 と言う批判の声も出ていたそうです。 確かに、日本ではまずあり得ない“危険な”飛行ですが、それはさてきおき、 あの高機動振りは、おそらく何も積んでない身軽な状態の機体なんだろうなとは思っていました。 ところが今回は、はからずもデモ用機体ではなく、 航空会社への引き渡し済み予定の機体を使う事になった訳です。 さて、デモの内容がどう変わったか…Airbus提供の動画などを見てみました。 多少、大人しくな...

本場の味!?

JR九州小倉駅の JAM広場 でのイベント「沖縄観光物産展」に なぜか「本場の味 宇都宮餃子」の暖簾を掲げた屋台が出てました。  6年間の宇都宮暮らしを含み、 8年ぶりに関東から帰還したばかりの身としては、気になって 宇都宮餃子? 宇都宮餃子館 のではなく? そう言えば、 リバーウォーク北九州 のイベントで、 シンフー が出店してた事があったなぁ等と思いながら、 覗いて見ると─ 売られていたのは、ニンニク入りのジャンボ肉餃子とエビにら饅頭。 しかも掲示板の「餃子のおいしい焼き方」には、 「水はいりません」?? いや確かに、仕上げの蒸し焼きでは「水」を使わず、 「湯」を差すのがコツだと「正嗣」で聞いた。 ただそれは、水を差しての蒸し焼きより、湯を差した時の方が、 仕上がりが良いからで、この屋台の能書きにある様に、 蒸してあるから水を差す必要がないのとは訳が違う。 生と焼きとで売っていたので、 売り子に水餃子はどうかと訪ねたら、 「水餃子?それも出来るが、やはり焼くのが一番!」 おいおい、それじゃぁ日本全国どこにでもある、 特に福岡では、まさに主流、 南方戦地由来の餃子そのものじゃないか。 水餃子の不遇ぶりは、別段珍しくはない。 随分前の事ではあるけれど、 小倉北区で「水餃子」の暖簾を掲げた店があったので、 そこに入って水餃子を頼んだら、 店の主人に「焼いてないですが、良いですか?」 と念を押されたり、 博多・中洲川端の中華食堂で、 餡がちゃんと温まってない水餃子が出てきた事がある。 また、千葉在住の知人などは 「水餃子なんてあり得ない! そんなモノ邪道だ!」 と言われた事もあるそうで、 おそらく今でも、認知度、味ともに期待はせぬ方が 無難なのではなかろうか。 それはさておき、宇都宮にも「 悟空 」とか ジャンボ肉餃子を売りにしている店もあり、 実際、それはそれで美味しい。 しかし、宇都宮の餃子と言えば、 声高に美味さを主張しないシンプルさと、 水餃子が当たり前に食べられるのが魅力で、 その代表的な店と言えば、「 みんみん 」「 正嗣 」。 「 正嗣 宮島町本店 」に至っては、 「宇都宮餃子」の協同組合である「 宇都宮餃子会 」にも加盟しておらず、 店で食べら...

JAPAN – THE REST OF THE WORLD HAVE TO LEARN FROM THEM

知人からの転送メール。 アメリカ人からの依頼だとか。 3月11日に発生した 東北地方太平洋沖地震に関して、 3月23日頃から広まっているものらしい。 −−−−*−−−−*−−−−*−−−−* 10 things to learn from Japan 1. THE CALM Not a single visual of chest-beating or wild grief. Sorrow itself has been elevated. 2. THE DIGNITY Disciplined queues for water and groceries. Not a rough word or a crude gesture. 3. THE ABILITY The incredible architects, for instance. Buildings swayed but didn’t fall. 4. THE GRACE People bought only what they needed for the present, so everybody could get something. 5. THE ORDER No looting in shops. No honking and no overtaking on the roads. Just understanding. 6. THE SACRIFICE Fifty workers stayed back to pump sea water in the N-reactors. How will they ever be repaid? 7. THE TENDERNESS Restaurants cut prices. An unguarded ATM is left alone. The strong cared for the weak. 8. THE TRAINING The old and the children, everyone knew exactly what to do. And they did just that. 9. THE MEDIA They showed magnificent restrain...

小雪

雨です。 明け方の寒さが昨日ほどではなく、 雨粒も葉先で露となって、 しっとり潤う感じです。 今年も残りひと月余り。 職場もわさわさ、 何かと慌ただしさが増してきます。 タイトルの「小雪」は二十四節気の事で、 「しょうせつ」と読むのですが、 日本気象協会・携帯電話サービスでは、 「こゆき」と読みをつけてました。

立冬

夜には冷たい風も吹くようになりました。 立冬の週末はちょいと秋らしく。 土曜は、まず銀座で書道と陶器の個展 『墨陶展 流動 ryu-dou』を覗いてから宇都宮へ。   宿は「ホテルスカイ」 「茶の店 TEALL」で烏龍茶を買ってから 「海蔵 JR駅前店」で 「working-helicopters」オフ会。 2次会では、「 宇都宮ジャズクルージング2010 vol2 」実施店 「LIMOUSINE」へ その後「近代人」へ向かうも満員で 他のメンバーは入れず。 演奏が終わった後、出演していた知り合いと 『韓国式中華料理専門 王子飯店』で夜食。 明けて日曜。 餃子祭りオフ会。 今年は若干遅めの合流で12時近くからのスタート。 すでにどの店も50分待ち状態。 それでも手分けして並んで、17店舗分を食べてお腹いっぱい。 「おーるどびーんず」でのお茶にてお開き。 充実の2日間でした。

霜降

秋めいてきました。 さすがに霜が降るほどではありませんが、 朝晩に少し冷えるようになってきました。 この秋は晴れた日が少ない気がします。 今夜の満月も薄く雲がかかっています。 APEC を控えて横浜は警官が目に付きます。 最近は、さらに巡察も増え 警戒が強化されているようで、 横浜駅構内で手荷物検査されているのも 見かけました。

秋分

  朝から雨です。 昼前に大雨洪水警報が出ました。 中秋の名月は見られましたが、今夜の満月は無理そう、 気温もぐっと下がって、冷え込んだ様に感じます。 願わくば、 ほんとに暑さがこれまでになりますように。