スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(小満)が付いた投稿を表示しています

小満 2026年

明け方からずっと雨です。 最高気温が前日比 -10℃の予報が出てましたが、実際、日中も肌寒いくらいでした。 おかげで昨日のような少し蒸し暑い事がなくて良かったです。

小満 2025年

最高気温が20℃を下回ってた週明けから、昨日、今日と真夏日! 涼し目の風があって、暑さこそ酷くはなかったものの、 紫陽花の花も項垂れる気候の激変は、それなりに堪えます。

小満 2024年

帰省中。 日曜の雨予報が外れて好天に恵まれました。

小満 2023年

まだ5月で、梅雨と夏とを行ったり来たり、天気予報には台風情報。 昭和の季節感では気分がバグりそうです。

小満 2022年

午前中に雨、それも割りと強め。 今週、五月晴れの日もありましたが、気分的には梅雨の印象がありました。 体調も少々狂い気味、気をつけたいものです。

小満 2021年

朝から雨模様。 この一週間、気分はもう梅雨です。

小満 2020年

雨続き、朝からお日様は拝めず午後はシトシト降りでした。 空模様は梅雨のようですが、蒸し暑さなく、むしろ肌寒いくらい。 水道水が温かく感じました。 コロナ禍 深刻化は一息ついた感じでしょうか。 幸い具体的な悪影響はない、かな。

小満 2019年

 前夜から続いての雨降りでした。 日中、土砂降りもあったようでしたが、幸い通勤時にも激しい降りに遭わずに済みました。

小満 2018年

晴れると暑いです。 しかも蒸し暑い日が多いです。 北関東暮らしで、今までなかった気がします。 しかも、日が落ちて熱気が引くのは良いのですが、 夜風が冷たい程なのが、なんともはやであります。

小満 2017年

さいたま市は真夏日でした。 しかも光化学スモッグ注意報発令のおまけ付き。 ただ、風が結構涼しくて、 陽射しの下でも気温の程には暑さは感じませんでした。 アジサイの花を目にする様になりました。 夜にはカエルも声も耳にします。 沖縄、奄美は梅雨入りしたそうですが、ちと早いかなぁ。 現状の生活圏で田んぼを目にしないせいもあって、 ちと調子が狂ってしまう気がします。