月蝕下、夜露たたえたる薔薇 12月 18, 2011 夕方は曇り空。夜半にかけては雨模様で、雪、雷があるかもと言う予報の出ていた12月10日。 食の始まる頃に外に出てみたら、雲が切れてかけ始めた赤い月が見えました。そして、皆既食の頃には晴れて星空が広がっていました。 月蝕の間、雲は晴れましたが、その前にポツポツと落ちていた雨に濡れたせいでしょう。外灯の光に浮かぶ薔薇には夜露が輝いていました。 続きを読む