スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(大寒)が付いた投稿を表示しています

大寒 2026年

寒波、曇天、強い北風と冬らしい天気になりました。 とは言うものの、最低気温が5℃前後だったせいか、朝もかじかむような様な寒さはなし。 そして湯島天神では早咲きの梅の中に満開のものがあったり、昨日あたりから花粉症の症状が出る人がいたりと早春かの様でもありました。

大寒 2025年

雨上がりの朝、三寒から四温に移った感じです。 蝋梅が香り出したと思っていたら、梅もチラホラ咲き出しました。 職場でもインフルエンザや風邪などで病欠が発生してます。 精々、気を付けて過ごそうと思います。

大寒 2024年

朝から曇り空で小雨混じり。 最高気温が7℃とかだったようですが、その割りに外もあまり寒さは感じませんでした。

大寒 2023年

寒さひと休み。 夜になって思い出したかの様に冷たく強い北風が吹きましたが、日中は穏やかな陽気でありました。

大寒 2022年

風が冷たくなりました。 ただ寒さの様子が前はこんなだったかなと感じてます。 毎日の様に注意報が出ているものの、乾燥具合が少し穏やかな気がします。 コロナ禍始め世情も気になる所です。

大寒 2021年

冬晴れ 外気の冷たさにこの季節らしさを感じます。 とは言え、外出時に余分に着込む必要はなく、やはり暖冬かなと思ってます。 コロナ禍 緊急事態宣言の影響は、個人的には気分的なものが主で、日常生活に大きな変更はありません。

大寒 2020年

 朝、珍しく日影に霜が残ってました。 ただ、寒さは大したことなくて、冬晴れの一日でした。

大寒 2019年

 寒中お見舞い申し上げます とは言ったものの、大して冷えもせず、 日中は自転車に乗のに手袋は必要ないくらい。 風もなく晴れて、 近くの公園ではバドミントンを楽しんでる家族連 れがいました。

大寒 2018年

暖かいは言い過ぎですが、 さいたま市、日中は穏やかに陽が射して 過ごしやすかったです。 時節通りの臘梅の花と香りに、 今年は梅の花が咲いているところを見かけました。

大寒 2017年

朝からどんよりと曇り空、 日中も屋外は素手がかじかむ寒さでした。 ただ、心配された降雪はなく、夕方に雨が少しだけ。 凍結も取り敢えず帰宅に支障はありませんでした。