スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(春分)が付いた投稿を表示しています

春分 2026年

曇天、時々雨で肌寒い感じの1日でした。 桜の開花のニュースも出てきましたし、寒さも今日まであればと思います。

春分 2025年

昨日の朝のボタ雪降り積もりがなかったみたいに良い天気になりました。 昨夜のうちにさいたま市の自宅周りでも殆ど雪はなくなってましたが、 今日は晴れて風も穏やかな一日でした。 やはり暖冬なので雪が消えるも早かった感じです。

春分 2024年

晴れたり降ったり、そして強風の一日でした。 暑さ寒さも、まあ出来るだけ穏やかにそうなって欲しいと思います。

春分 2023年

空模様はいまいちでしたが、暑くもなく寒くもなく、咲き始めの桜の香りがしたりで過ごしやすい一日でした。 予報通り、去年より花粉多目の気がするものの、時々の雨降りで影響は多少緩和されてる気がします。

春分 2022年

雨上がり、さくらが咲き始め、菜の花が薫ってきました。 しかし、暖かさはそこそこ。 このところの寒暖差の乱高下で、どうも季節感が落ち着きません。

春分 2021年

彼岸の入りの一日前に春の陽気になったと思っていたら、金曜の昼休みにはチラホラと香りがするほど桜が一気に咲いた様です。 夕方に地震で震度3。 揺れ自体は特にどうと言うことはありませんでしたが、長めの揺れだったので少し不安も感じました。

春分 2020年

サクラ、ソメイヨシノが見頃です。 朝、風の音で目が覚めました。 低めに雲があって荒れるかと思いましたが、日中は暖かく晴れまし た。 新型コロナ肺炎 仕事場のある町内で感染者が出ました。 神田明神は手水用の柄杓を止めてました。

春分 2019年

 晴れました。 強い南寄りの風が吹いて暖かい一日でした。 アンズの花が盛りです。 春らしくなってきました。

春分 2018年

朝から雨、 時々雪のまじる冷たい雨が一日中降りました。 金曜の夜に 通勤路の公園からチラリとサクラの香りがしました。 週明け、ちらほら蕾がほころびました。 陽射しには恵まれていませんが、 ナノハナやユキヤナギも香る様になりました。 花粉 目がちょっと痒いです。 ただ、去年より鼻が楽で過ごし易いです。

春分 2017年

春めいて穏やかな良い日和でありました。 まだ夜は冷えることもありますが、手袋が要るほどではなく。 この陽気にひと雨くれば、すぐに桜が咲くやもしれません。