スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(啓蟄)が付いた投稿を表示しています

啓蟄 2026年

晴天 雛祭りの冷たい雨の後、気温は上がったものの、吹く風もまだ冷たく、暖かさの実感はいまひとつ。 花粉が「きわめて多い」との情報の割に空の青さは特に影響ない様に思いましたが、目の痒みが少し強いです。

啓蟄 2025年

昨夕からの霙から積もり始めてましたが、 夜中に雨に変わったおかげで朝には歩道に積雪も凍結もなくて助かりました。

啓蟄 2024年

朝は薄日が射していたものの昼前から小雨、それが夜には霙になりました。 最高気温も10℃前後で肌寒い一日でした。 花粉の影響か、先週から鼻水、くしゃみが増えてます。

啓蟄 2023年

明け方に雨が降った模様。 そのお陰か少し空気が澄んでいた気がします。 通勤路、月曜の夜ながら街中は結構な人出に感じました。

啓蟄 2022年

晴れて暖か、梅や河津桜が満開です。 今週は冷え込みが緩んだ感じでしたが、今日は日中の風も南寄りで春めいてきました。

啓蟄 2021年

昼過ぎから天気は下り坂、夕方からは降りだしました。 寒さは緩んで来ましたが、このところ寒暖差が大きくて、春雨の気分には今一歩。 コロナ禍 非常事態宣言の解除が延期になりました。 20時過ぎ通勤電車、以前より酔っ払いを見かける事が増えました。

啓蟄 2020年

 日中は晴れました。 春一番の後も風はまだ少し冷たくて、今日も陽射しの割に暖かさが感じられませんでした。 新型コロナ肺炎対応 勤務形態の変更はなし。 通勤車内の混雑は多少緩和された感じです。 定期健診が中止になりました。

啓蟄 2019年

 曇り 週明けの雨はまだ冷たかったし、少し肌寒さも感じる一日でした。 先日、梅にメジロが来てました。 あちこちで沈丁花が香り、マンサクが咲き始めました。 明日はまた雨で暖かさはお預けになりそうですが、そろそろと春が近づいてる感じです。

啓蟄 2018年

夕べの雨のお陰で、スッキリと晴れた日になりました。 空気も冷やされて、朝はヒンヤリしましたが、 昨日までの強い北風も南よりに変わって穏やか。 満開の梅の花に、沈丁花も香り始めて、早春の様相です。

啓蟄 2017年

 午後から天気はゆるりと下り坂、 ちと肌寒い感じでした。 街中もまだコートを着た人が多いですが、 梅の香りに沈丁花が加わって、雰囲気は早春です。 今のところ、埃も花粉も特に苦になるほどではなく、 休日ともなれば、ぐっすり、たっぷり寝ております。