スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(立夏)が付いた投稿を表示しています

立夏 2026年

帰省してます。 今日は朝から風も穏やかで良く晴れました。 ボチボチと外仕事などして過ごしてます。 日曜の激しい雨、月曜の強い風はこの時期としては珍しく、 陽の明るさや柑橘類の花々の香りで初夏の雰囲気はありますが、 風は涼しいと言うより少し冷たいですし、季節の感触が去年と違う気がしてます。 ただ、沖縄梅雨入りのニュースで「去年並みの早さ」などと聞くと、これが「例年通り」なっていくのかな、と思ったりもします。

立夏 2025年

故郷は朝から好天。 陽射しは強く、青い麦の穂がそよぎ、空には雲雀の声。 ただ、風が思いの外に冷たくて、夜に降り出した雨も冷た目。 時には、立秋かとすら感じました。

立夏 2024年

ゴールデンウィークで帰省中です。 柑橘類の花がそこかしこで香っています。 天気は下り坂。 夏日にはなった様ですが、さほど暑さは感じませんでした。

立夏 2023年

GWで帰省中。 今日は五月晴れ続きも一休み、朝からずっと雨模様で、夕方には遠雷を伴ってひとしきり激しく降りました。 実家周りは柑橘類の花の香りが盛りです。 雲雀や蛙の鳴き声を良く耳にするし、燕も飛んで、やはり例年より季節が前倒しの気がします。

立夏 2022年

GW後半は好天。 そして今日は夏日、風に冷たさもなく、汗ばむ陽気になりました。 願わくば、穏やかに夏を迎えられますように。

立夏 2021年

朝から雨模様。 時々、強い風も吹いて外歩きには生憎の一日でした。 GW、一応カレンダー通りの休日でしたが、今年も帰省せずでありました。

立夏 2020年

薄曇り、  日中の最高気温は27℃で夕方に雨、 夏か?梅雨の走りか? でも、雨も夜風も涼味より冷気が強く、 今ひとつしっくり来ません。 コロナ禍 GW、今年は初めて関東圏で過ごしてます。

立夏 2019年

 新緑の季節になりました。 実家では雲雀や蛙の声が聞こえ、柑橘類の花々が香り始めてました 。 今日、さいたま市の自宅近くで不如帰の声が聞こえたように思いま した。

立夏 2018年

実家にて、好天に恵まれました。 晴れて風は穏やか。 遠くにヒバリやホトトギスの声、 夏ミカンなどの柑橘類の花の香りに、ミツバチの羽音。 そんな中で、少しばかり畑仕事、庭仕事を手伝いました。

立夏 2017年

ゴールデンウィーク 大阪に続いて京都観光も好天に恵まれました。