立夏 2026年 5月 05, 2026 帰省してます。 今日は朝から風も穏やかで良く晴れました。 ボチボチと外仕事などして過ごしてます。 日曜の激しい雨、月曜の強い風はこの時期としては珍しく、 陽の明るさや柑橘類の花々の香りで初夏の雰囲気はありますが、 風は涼しいと言うより少し冷たいですし、季節の感触が去年と違う気がしてます。 ただ、沖縄梅雨入りのニュースで「去年並みの早さ」などと聞くと、これが「例年通り」なっていくのかな、と思ったりもします。 続きを読む
立夏 2025年 5月 05, 2025 故郷は朝から好天。 陽射しは強く、青い麦の穂がそよぎ、空には雲雀の声。 ただ、風が思いの外に冷たくて、夜に降り出した雨も冷た目。 時には、立秋かとすら感じました。 続きを読む
立夏 2023年 5月 06, 2023 GWで帰省中。 今日は五月晴れ続きも一休み、朝からずっと雨模様で、夕方には遠雷を伴ってひとしきり激しく降りました。 実家周りは柑橘類の花の香りが盛りです。 雲雀や蛙の鳴き声を良く耳にするし、燕も飛んで、やはり例年より季節が前倒しの気がします。 続きを読む
立夏 2020年 5月 05, 2020 薄曇り、 日中の最高気温は27℃で夕方に雨、 夏か?梅雨の走りか? でも、雨も夜風も涼味より冷気が強く、 今ひとつしっくり来ません。 コロナ禍 GW、今年は初めて関東圏で過ごしてます。 続きを読む
立夏 2019年 5月 06, 2019 新緑の季節になりました。 実家では雲雀や蛙の声が聞こえ、柑橘類の花々が香り始めてました 。 今日、さいたま市の自宅近くで不如帰の声が聞こえたように思いま した。 続きを読む
立夏 2018年 5月 05, 2018 実家にて、好天に恵まれました。 晴れて風は穏やか。 遠くにヒバリやホトトギスの声、 夏ミカンなどの柑橘類の花の香りに、ミツバチの羽音。 そんな中で、少しばかり畑仕事、庭仕事を手伝いました。 続きを読む