スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル(季節)が付いた投稿を表示しています

卯月晦 2017年

春の終わり 駈けゆく少女 語らう牡丹

残暑 2016年

お盆 実家では連日の様に猛暑日 その割に蝉の声は少なく はや主役はツクツクボウシ

旧正月三が日 朝、凍る

 旧正月元旦、予報通り夜には雪が降ったものの積もるに至らず。 それでも明け方に掛けての冷え込みで、 朝の通勤時はあちこち凍って足下が危うく、 何度か滑って転びそうになりました。 しかし、久しぶりの雨と雪のお陰で、昼には空気が澄んで快晴。 そして今日、夕方には雪が降って積もるかと思われましたが、 幸いそれもなく、星空の下の帰宅となりました。

年賀状 2012

楽園 見しや?

2011年12月18日撮影  師走の半ば、気が付くと四季の花がさいている。 2011年12月11日撮影 2011年12月18日撮影 2011年12月11日撮影 2011年12月11日撮影 2011年12月11日撮影

月蝕下、夜露たたえたる薔薇

夕方は曇り空。夜半にかけては雨模様で、雪、雷があるかもと言う予報の出ていた12月10日。 食の始まる頃に外に出てみたら、雲が切れてかけ始めた赤い月が見えました。そして、皆既食の頃には晴れて星空が広がっていました。 月蝕の間、雲は晴れましたが、その前にポツポツと落ちていた雨に濡れたせいでしょう。外灯の光に浮かぶ薔薇には夜露が輝いていました。

冬至を前に 日の長くなりたるか

2011年12月17日 17時半にこの明るさ。 15日の午後から16日の夕方には関東に居たし、久しぶりに夕方まで晴れていたせいか、日が長くなったかの様に錯覚した。

ミスト冷却、2011年の夏に思った2,3のこと。

今年も 北九州市のクールミスト事業 の一環で、小倉駅前でもミスト冷却をやってました。 JR小倉駅 小倉城口(南口) 夏前から、節電、エコが話題になってたし、家庭向けの商品に興味が湧いて、Webやホームセンターなど見て回ったので、そのまとめを簡単に。 まずは、クールミスト? ドライミストとか言うんじゃなかったっけ?とたどってみると─ ドライミストは能美防災の商標登録 になっていたのですが、 能美防災 の主製品は防災システムや防災設備、家庭向けの製品も消火器や火災警報機で、ドライミストは見当たらず。 Wikipediaの「ドライミスト」項からリンクをたどった先の なごミスト設計 では「ご家庭用機器については東京営業所で承ります。」とはなっているものの、製品については確認できず。 それに、東京理科大学 工学部 建築学科 辻本研究室の ドライミスト研究・開発 blog 2011年5月9日エントリ中の「A. 家庭用ドライミストの緊急事態 」によれば、結構な値段(現状30万円台、目標20万円前後)がする上に、まずその製品化自体も上手くいっていない様子。 しからば、これに似た商品はないのかと探したら… やはりありました。 しかも、そのうちのひとつは、北九州市に本社がある会社、 タカギ が製造販売している商品。 その名も「 ガーデンクーラー 」。 蛇口に繋ぐだけで使えるタイプで、スタータキットの希望小売価格が3,675円。これは良いかなと思いました。 タカギ本社正門前より撮影 そこで、もう少し詳しくと思ったのですが、製品説明が簡略で素っ気ない(販売価格も書き方がちょっと分かりにくい)。 同様の製品を出してる MIST-PARTS・COM や 野口産業 などは、製品名も「ミスト」を前面にしているのに対して、こちらは「GARDEN COOLER」。一歩踏み込んだ印象の割には、他社の製品と比べて記述内容が少なく(他社のが適切で十分な説明かは別問題だが)、比較できる部分で見る限り、機能・性能に大差なし。加えて、この夏、何度かタカギの本社・工場の傍を通った時に本社の玄関らしき所などを見てみましたが、特に使ってる様子がない… ドライミスト研究・開発 blog 等の記述と併せて考えると、やはり、製品としてはイマイチなのかなと思われました。 しかし...

端午待つ 桜 菜の花 八面山

2011年4月10日 ナズナ畑たる田んぼ越しに八面山を望む

春の風景 2011

城とビル 桜と川と公園 穏やかに休日を過ごす人々 蓮華草 菜の花 空には雲雀

中秋の名月

ケータイのカメラにしては、よく撮れた方かな。 下り坂の天気のせいか、若干光が鈍い気もしたが、 まずまず明るい月でした。

梅雨明けて、夜、野原に虫の鳴きたること

2010年7月12日 2010年 7月16日 2010 年7月17日

半夏生の週末

2010年7月2日 午前中は晴れて夏空が広がりました。 しかし午後にはどんよりと雲がかかって、 夕方の予報では、夜には雷を伴う大雨の予報が。 でも、残業の後ちょっと出掛けた帰り道、 思い立って2時間ほどを歩いていた間も、 雲間に1度雷光は見えたものの、結局は雨らしい雨は降らずでありました。 3日土曜には、午後から定期健診。 今年は人間ドックではなく、通常健診のみ。 AK氏より携帯電話にメールあり。 健診後に連絡して、AK氏と横浜で夕食する事に。 20時に横浜駅で待ち合わせたものの どこて宛てがないので、 横浜駅東口近辺をうろついて、 横浜ベイクォータの 「ドッグ カフェ・バーベキューレストラン」 に。 http://www.evoldog-cafe-bbq.jp/ 味は悪くなかったけど、割高感強し。 物価高日本一は、ダテじゃない?