法事に故郷の晴れたること 10月 07, 2018 土曜日、台風25号を気にしつつ、昼前から陸路で帰省しました。 首都圏は晴れて、公共交通機関に大きな混乱はなく、東京駅に着いて直ぐに新幹線も座れました。 流石に広島より西では、風の影響で幾分の遅れが出ましたが、心配した割には楽に移動出来ました。 明けて日曜日、法事の当日は晴れ。 強めの風は涼しかったですが、陽射しも雲も夏のよう。 庭先でキリギリスやコオロギが鳴いているかと思えば、裏からはツクツクボウシの声が聞こえたり… ともあれ、無事に法事が出来て良かったです。 続きを読む