夏 日立 2012 7月 30, 2012 朝、アブラゼミが鳴いていた。まだ先駈けか、ほんのひととき。 そう言えば、数日前にヒグラシの声を聞いたんだった。 ナツアカネかな?トンボもちらほら飛んでいた。 夏の土用、晴れるとやはり暑い。 しかし、蝉の声同様、暑さも今まで住んだ所とは違ってる。 北関東でも内陸の宇都宮に比べると少し蒸す感じはあるが、 それでも北九州に比べると暑苦しさは希薄。 蝉の声も、北九州・小倉などの様に朝から並木全体から鳴ってるかの様でなければ良いが。 向日葵も水浴び乞うや 続きを読む