スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

ラベル()が付いた投稿を表示しています

お盆 2020年

 いつもの夏ではないだろうが、 猛暑、土砂降り雷雨、彼岸花。  

暑中 2020年

八月に入って関東甲信地方も梅雨明け、晴れて暑い週末でした。 そして週明け、蝉の声が一気に賑やかになりました。

残暑 2016年

お盆 実家では連日の様に猛暑日 その割に蝉の声は少なく はや主役はツクツクボウシ

過去・現在・未来

モミジアオイ

夕立、夕焼け、蝉時雨

落雷を伴いながら、 南西から夕立雲が近づいて来て、 30分ほどで通り過ぎて行きました。 夕方の蝉の声は、ツクツクボウシが主役に。 2012年8月16日 中津にて

夏 日立 2012

朝、アブラゼミが鳴いていた。まだ先駈けか、ほんのひととき。 そう言えば、数日前にヒグラシの声を聞いたんだった。 ナツアカネかな?トンボもちらほら飛んでいた。 夏の土用、晴れるとやはり暑い。 しかし、蝉の声同様、暑さも今まで住んだ所とは違ってる。 北関東でも内陸の宇都宮に比べると少し蒸す感じはあるが、 それでも北九州に比べると暑苦しさは希薄。 蝉の声も、北九州・小倉などの様に朝から並木全体から鳴ってるかの様でなければ良いが。 向日葵も水浴び乞うや

路地の微香

アベリア、クチナシは花の方が先だったけど、 アンズの実は、香りに誘われて見つけた。  

トウモロコシの花が香る

七夕の朝、部屋から少し山手へ。 雨模様のなか写真を撮りながら歩いていると、 少し青みがかって微かに甘い香りがしてきました。 トウモロコシの花でした。

ミスト冷却、2011年の夏に思った2,3のこと。

今年も 北九州市のクールミスト事業 の一環で、小倉駅前でもミスト冷却をやってました。 JR小倉駅 小倉城口(南口) 夏前から、節電、エコが話題になってたし、家庭向けの商品に興味が湧いて、Webやホームセンターなど見て回ったので、そのまとめを簡単に。 まずは、クールミスト? ドライミストとか言うんじゃなかったっけ?とたどってみると─ ドライミストは能美防災の商標登録 になっていたのですが、 能美防災 の主製品は防災システムや防災設備、家庭向けの製品も消火器や火災警報機で、ドライミストは見当たらず。 Wikipediaの「ドライミスト」項からリンクをたどった先の なごミスト設計 では「ご家庭用機器については東京営業所で承ります。」とはなっているものの、製品については確認できず。 それに、東京理科大学 工学部 建築学科 辻本研究室の ドライミスト研究・開発 blog 2011年5月9日エントリ中の「A. 家庭用ドライミストの緊急事態 」によれば、結構な値段(現状30万円台、目標20万円前後)がする上に、まずその製品化自体も上手くいっていない様子。 しからば、これに似た商品はないのかと探したら… やはりありました。 しかも、そのうちのひとつは、北九州市に本社がある会社、 タカギ が製造販売している商品。 その名も「 ガーデンクーラー 」。 蛇口に繋ぐだけで使えるタイプで、スタータキットの希望小売価格が3,675円。これは良いかなと思いました。 タカギ本社正門前より撮影 そこで、もう少し詳しくと思ったのですが、製品説明が簡略で素っ気ない(販売価格も書き方がちょっと分かりにくい)。 同様の製品を出してる MIST-PARTS・COM や 野口産業 などは、製品名も「ミスト」を前面にしているのに対して、こちらは「GARDEN COOLER」。一歩踏み込んだ印象の割には、他社の製品と比べて記述内容が少なく(他社のが適切で十分な説明かは別問題だが)、比較できる部分で見る限り、機能・性能に大差なし。加えて、この夏、何度かタカギの本社・工場の傍を通った時に本社の玄関らしき所などを見てみましたが、特に使ってる様子がない… ドライミスト研究・開発 blog 等の記述と併せて考えると、やはり、製品としてはイマイチなのかなと思われました。 しかし...

梅雨明けて、夜、野原に虫の鳴きたること

2010年7月12日 2010年 7月16日 2010 年7月17日

半夏生の週末

2010年7月2日 午前中は晴れて夏空が広がりました。 しかし午後にはどんよりと雲がかかって、 夕方の予報では、夜には雷を伴う大雨の予報が。 でも、残業の後ちょっと出掛けた帰り道、 思い立って2時間ほどを歩いていた間も、 雲間に1度雷光は見えたものの、結局は雨らしい雨は降らずでありました。 3日土曜には、午後から定期健診。 今年は人間ドックではなく、通常健診のみ。 AK氏より携帯電話にメールあり。 健診後に連絡して、AK氏と横浜で夕食する事に。 20時に横浜駅で待ち合わせたものの どこて宛てがないので、 横浜駅東口近辺をうろついて、 横浜ベイクォータの 「ドッグ カフェ・バーベキューレストラン」 に。 http://www.evoldog-cafe-bbq.jp/ 味は悪くなかったけど、割高感強し。 物価高日本一は、ダテじゃない?

夏至、そして1年を折り返す

梅雨です。 一日中と言う訳ではないけど、 結構シトシト降っています。 初めて暮らす横浜なので、 季節感はイマイチ把握できてないけど、 鬱陶しさはさほどでもない気がします。 職場では風邪が流行始めてます。 既に5人ほどはA型インフルエンザで休み。 私も、この何日かが風邪気色です。 寝ている間に咳き込んだのか、 一昨日は朝から腹部に筋肉痛が… まぁ職場の状況自体大変ですが。