啓蟄 2019年 3月 06, 2019 曇り 週明けの雨はまだ冷たかったし、少し肌寒さも感じる一日でした。 先日、梅にメジロが来てました。 あちこちで沈丁花が香り、マンサクが咲き始めました。 明日はまた雨で暖かさはお預けになりそうですが、そろそろと春が近づいてる感じです。 続きを読む
雨水 2019年 2月 21, 2019 逃げる二月、気がつけば雨水を過ぎてはや2日です。 まだ北からの風が多いですが、陽気は春めいてきました。 それで早くも花粉の影響か、週明けから少し目が痒いです。 続きを読む
立秋 2018年 8月 07, 2018 前夜から降り始めて一日中雨模様でした。 今度は気温も下がって涼しくなりました。 蝉も鳴きやすくなったのか、 前日までよりにぎやかだった気がします。 また台風です。 12号は直接の影響はなかったですが、さてさて。 続きを読む